LAKE RED

lake biwa guide & tournament



メダカの餌

ヤッパ一番は、ブラインやミジンコをわかしてあげるのが一番やけど、生き餌は好きじゃないので、KIZU BASE ブリーディング部の使用するメダカの餌は基本、オリジナルで配合した餌ですが、市販されている餌では


やはり一番は
おとひめ B2
流石、鯛などの養殖用飼料
育つのが早く、色揚げ効果は無いとの事だが、色揚げも良く食いも良い。
匂いもエビ臭く本格的
食い過ぎる子はメタボ注意&毎日あげると、またか~的な食いつきになる
最初に使い出した人凄いなぁ思います。
(ワームに混ぜたらムッチャ効きそう!)


二位は
キョーリンのメダカのエサ 産卵 繁殖用
これは、ホンマに凄い。
ホンマに産卵数増えるし食いも良く、毎日あげても喜びよる。
粒が少し大きめで、食わし甲斐があるが、育ちだした稚魚は無理。


三位も
キョーリンのメダカの舞 スーパーオレンジ
これ、ホンマ食べさせてたら赤系の色揚がりが良くなる!
粒も小さく、ある程度育った稚魚から成魚まで食べれるサイズで、食いも良く、食の細い子も、食べてくれる。
キョーリンの餌は、どれもほんまエエと思う。
変にこだわってて高い餌より、全然良いよ。

他では

これ!
食いつきが抜群に良い。
小粒だがサイズが揃っていて
食が細く、選り好みする子にはこれが良い。
量が少なく割高なのが難点


針子には、針子用に配合した餌を磨り潰したのを使用しますが、市販品では

これが良し。
歩留まりもおこさず、与えやすく良く育ちます

↑これは、安くてどこでも手に入るが。

あと、

昔からのアクアリストなら、とりあえずテトラなんでもテトラのテトラ
ザ・エサて感じ。


こちらのテトラは粒が細かく、守備範囲が広く、良くエサが行き渡る感じで良し。


コチラは良く食べるが、やっぱキョーリン使てまう。


コレを好む個体は良く育つ。
コレ食べる子にいっぱい食べさすと、大きくなるよ。


カワムツ大好物


以外とメダカ好きみたい。


以上、KIZU BASEで使用しているエサでした。



PS


楊貴妃三色錦
幹之スーパー光
コーナー
整頓完了。


どんどん増えて来ております


卵を日毎に採取


孵化した針子達




そろそろ色が揚がってきそうな稚魚達




種池では、K純が自然繁殖順調~


コチラでも



更に新設も。

そろそろ、真夏の高水温対策をとっていきます。

KIZU BASE ブリーディング部


楊貴妃三色錦透明鱗
幹之スーパー光

順調に増えております。

スペースを更に増設せねば…

型は古いが~時化には強い~♪


カッパ無いゆーてたら、頂きました~!
有難いー♪

レインズ新製品


スリップインバグ
エコ対応です。

私的には、ジグヘッドでヘコヘコと使ってみたい一品です。
ラバジのトレーラーやパンチにも使いますよ!

尾道トリップ


ホテルに着いてから、散策へ

なんかエエ感じ

商店街?も、味があるわ~

山側は、階段だらけ。
尾道は坂とお寺と細い路地の町らしい

ん~
エエ感じやわ
で、旨いもん探しへ

路地にあやしいお店発見

勇気を出して突入~

このお店が大当たり!

地の魚の造りとビールを頂き、尾道ナイト、スタート!
大将も、ムッチャ味のあるエエ方で
大将オススメの

小鰯の造り
バリ旨かった!
ビールがすすんだわ~

で、
二軒目は、牡蠣の店で呑み

三軒目は、尾道ロコのお店で
ナンヤカンヤ食べ呑みし

広島焼き食べ

尾道焼き食べ(尾道は砂ずりがポイントのよう)

尾道ラーメン食べ

四軒目は…
店の名前も場所も忘れたが、ガッチョの唐揚げと、小鰯でワイン呑んでホテル帰って終了。

で、

朝一から、瀬戸内へ出撃~
酸っぱいゲップ出まくり…

昼前から調子上向きで
レインズ
鯛レボ祭り

投げ遣りでチョイスした、投げ遣りチャートに反応あり!

チャートが、こんな釣れるとは!
(正しくは、ヘッド バッテンライムチャート。スカート バッタグリーン。)
九州方面では、ライムチャート系のカラーに人気が出てるそうで、どんどん北上してきますよ!
で、

ナンヤカンヤでよ~釣れて、
尾道トリップ終了~

尾道の町エエ所やったわー!
尾道にハマリました。








色色々とテスト


鯛レボの、ネクタイやスカートの形状やカラーの気になる組み合わせを作成。
これを持って、旅に出ます。?釣りに出ます?

行ってきます!

チョコに見えるらしい


「一個ちょうだい」
て、言われた。

本日もレインズテスト


ヤッパ過ごかった!

KIZU BASE 養殖部


ビオトープの種池(K純専用)
絶好調!
メダカの色あげも、産卵数も抜群

マメに卵を採取

日ごとに、卵の中で目玉が見えてきて

孵化間近なやつ


孵化したばかりの稚魚は、ここで飼育
だいぶ増えてきております(見えるかなぁ)
ここの稚魚は、KIZU純血統メダカ。
メダカらしいメダカですが、良い餌を与え、水が合うと、尾っぽらへんがブラウンの色が綺麗に出て大きくもなるのでカッチョ良いですよ。

段々と楊貴妃三色錦も、増えてきてエエ感じですよ~

三色錦の親魚は、バリエエ色の奴が居るのですが、まだまだ色が揚がってくると思うので、エエ頃合いに頑張って写メ撮ってみます。


PS
だれか、仲間内でメダカ好きいいひんのかなぁ…

集合~!


マグロの頭
焼いて食べたい…

レインズ スワンプイール (プロト) で、でた~!琵琶湖 65㎝ 6キロオーバー

テストを兼ねて出撃
色々とまわり
遠い当たりの中、待望のアタリが!
合わせと同時にデカイ!と、分かるタイプで、速攻でロッドがのされ、ドラグが異様な音出して回り、なんじゃこらーの状態。
まさか鯉か!と言いながら、エレキMAXで追いかけるも、ロッドはのされっぱなし…
鯰ちゃうか~と言われるも、鯰の引きでもないし…
色々考えるも、チョッとデカ過ぎやで~
と、必死こいでエレキで追いかけた分を巻き上げて行き、何とか姿を見た時、デカ過ぎて笑けた!
え!ホンマに釣れる気か!
で、何とかネットインしてもらい、驚きと笑いと興奮で、久しぶりに震えが出た!


まだ、バスで震えが出るとは!

久しぶりに興奮した

スワンプイール最高やん

デカ過ぎ~!
デカ過ぎて笑ける!
下敷きみえへんやん

エリアは
貝捨て

リグはテスト中の
レインズのスワンプイール(プロトワーム)と
レインズTGネイルシンカー3.5グラム
を使ったネコリグ

このプロトワームは琵琶湖のデカバス狙いに的を絞ったワーム。
テストでは、テキサスでも、ええサイズのバスを選って釣らせてくれてたが、まさか、ここまでデカイのを選ってくるとは…
マジでデカイ奴釣れるワームですわ!
コレ、Xファイターズに続き
#マジでヤバい(笑)

ラインは
6lb
巻いて結構な月日が経ちますが、ラインに不安は無く、楽勝で揚がりましたよ~

フックは
がまかつストレートフックのXL
こんだけデカイ奴の上の歯のがちがちに硬い所のど真ん中貫通して刺さってた!
で、更に、フック全く曲がって無かったのにはビックリ。
信頼できるフックやわ~


嬉しいし、イッパイ写メ撮ってもた~

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

fishing is life

Author:fishing is life
琵琶湖 spin-off ブログ
(画像等の無断転載はご遠慮下さい)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最近のエントリ

QRコード

QRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

