LAKE RED

lake biwa guide & tournament



シークレット! (レッドリグ)

サイトシーズン、ダウンショットを多用するのですが、毎年スーパービッグに首振りでラインを切られており、

最初は

掛所が悪かったか・・・
フッキングがキツく負担が結び目に出たか・・・
ラインに傷でも・・・

次に

結び方が悪いのかも・・・
と、色々試すも改善されず・・・

次に

ラインを太く20lbに。
それでも

パスッッ・・・と

いつも切れる時は結び目からが多かったので、色々と試行錯誤し、

結果、原因は二つ。

1* 結び目から下にシンカーが付いている事により、誘い、アクションが多いので常にアイに
ラインの結び目が動かされ負担がでる為。

2* 掛けた際アイが春バスのヤスリのような歯の所に当たりやすい。(首振りで切れるのがコレ)

そして、考えに考えた結果が、

これ!
アイにスイベルを入れたフック
090531_002249_ed.jpg
肝の部分
090531_002427.jpg


アイに直接結ばず、結び目は直結!
シンカーも捨て糸で別に結ぶ!(捨て糸を細くしておくと、デカイのが掛るとラインが切れシンカーが外れるようにできるのでバレも激減)
これで原因*1が解消。
20090527172741.jpg

そして、原因*2もスイベルでアイから離れており歯に当たっても問題無し。
また、もし結び目の方が歯に当たってもスイベルでにげるので
これで、私の思う限りの原因を解消!(下の写メが全てを物語っています)
090527_122728.jpg

これを見る限り、リグが水平にならへんやん!(私も心配でした)
て、思われる方も居られると思いますが、確かに水平になりません、てかおもっくそ下にブラーンとします。
が、テストをつつけた結果、釣果に全く影響ありませんでした。(てか、逆に良かったです)
実際、よっぽど浅い所で水の動きが無い所以外、何らかの動き(水流、ラインのハリ具合、タルミぐあいなど)が有るのでいい具合に漂います。水平に拘る事はないです。
逆にスイベルが有る分リグが自由に動くので誘いを入れる時などは、各段に良くなっています。
又、スイベル分ラインからフックが離れているので食わせもアップ!スイベルのおかげで追随性も各段に良く、バレも激減。
スイベルを使っている事により、フッキング入れた時どうかおもてましたがフッキング感はかわりなく、ダウンショットでありがちなラインのヨレ、ガイドへの巻きつきも無く抜群!スイベル部分の強度弱そうに思うかも知れませんが、30lb以上の強度があり問題なし。
とにかく結びなおし無しで一日使っててもまだ切れた事は無く、非常にバランスの良いリグです。

色々と試した結果この組み合わせは良い所だらけで、琵琶湖仲間の間でも評判が良く、
私も実際試合でも好成績につながっています。(ラインブレイクの心配がなくなりました)
いつか販売したいぐらいです
これは、ほんまお薦めできますよ!

090517_150352.jpg





なんと!

20090529225820
本日も飲み!
が、
しかし、
飲み物はファインブリュー

シメは!

20090527204703
久々の飲みー!
今日は発泡酒ちゃうでー!う・旨い~

リグは!

20090527172741
本日も勿論
レイン
ロックバイブシャッド!

と、ゆ~事で!

20090527132524
こちらもガッツリいかせてもらいます~

はい!

20090527131951
修得~
このサイズならボコボコです。

ガッツリいってもらいます!

20090527095644
接近戦特訓

結果発表

090524_153648.jpg

一位 北島氏!

二位 近藤氏!

三位 小河原氏!

親しいこの三名がベスト3~!

なんか、ムッサ嬉しかった! てか、嬉しすぎた!
ほんまおめでとう御座います!

そして朝、考え込まれていた
090524_143850.jpg
下野プロ
4800グラム
9位!


090524_142624.jpg
私、
ロクマルをキャッチするも、それ以外のビッグを2連発でバラシ、結果詰めが甘く
4680グラム
10位!
参りました~

スタートすぐに入ったエリアに下野さんが居られたのにはビックリ!
私的には、あのエリアでは点の釣りしか無い、てか、それ以外の釣り方が有るとは思いもしない所で面の釣りをされ、さらにそこで結果を出される所が流石と言うか何と言うか奥深い凄さを感じました!

あと、私がGPSに入れていたポイントに入ろうとした時、先行者が居られたんですが、その方のボートのモロ横がマークしていた所で、(邪魔になるかな・・マズイかな・・)と思い、間合いを取っていると、気~良く声を掛けて頂き、さらに気持ちよく入らせて頂き有難う御座いました!
それが有っての今回の結果や思います。感謝! 


全て含んで、今回も最高ーに楽しかった~!
皆様、お疲れ様でした~!

みんな最高~!
琵琶湖最高~!

20090523191030.jpg


P.S.
林さんと中村さんがトム&ジェリーに見えてきました・・・

京チャプ

20090524064809
はじまんで~

前夜祭~!

20090523191030
本日は、総勢10名!
この中から明日の京チャプでお立ちが出ますよ~に!

つっこんでもた・・・

090517_111848.jpg





沖合に無人のボート








旗がぱたぱた・・・









何か書いてるような・・・・










気になったので、接近する事に・・・・










すると









旗には・・・










090517_111934.jpg

て・・・





なんでやねん






わろてもたやんけ ・・・・

うす~い内容~

今回の琵琶チャプは、西岸をメインにフル見サイトでの釣果でした。
前日プラは入れたんですが、波風が強く、更に雨とゆう天候で、サイトメインで考えていた私には、あまり意味の無いプラでした。
試合当日は更に大雨&強風の予報でした。が!当日は風も無く、雨も耐えてくれ私には追い風が!
プラでは見つける事は出来なかったのですが、何と無く魚影がよく見えたような・・気がしたような・・・
エリアへ直行~  

が、

しかし、  

一番スタートだったパンチ氏がすでにプレー中・・・・

ドべスタートの私はプランBに変更~(これにて追い風終了~)

が、  しかし、  またまた先行者が・・・  それもギル釣り爺ちゃん!
一様、声をかけると爺ちゃんと会話が弾みここでスタート。

すると!

なんと!

3投で三本!

リミットメイク~

これは嬉しかった!

正直、2位より嬉しかった!

そんでもって4キロフィッシュもゲットー!

今日は、安全運転で帰らなあかんな~と考えつつ、

更に、なんやかんや釣りまくって終了~

そして、結果が

090517_150214.jpg

6840グラムの二位でした。

そんでもって

090517_150627_ed.jpg

二位の盾ゲット!

残すは、五位の盾のみ!  (五位の盾が無いので・・・)



そして、今回ジュニアで2位の星奈さんとお約束の記念撮影~
今回は、琵琶チャプ初参戦の下野さんにもお願いしての撮影。
前日、下野さんにお会いした時、「明日出てみよ思ててんけど、天気荒れるしやめとくわ~」
と、言われていたので、来られた時はテンション上がりましたわー!
そしてそして時の人?中村さんも!
090517_144511.jpg

星奈さんは今回のロドリのカバー&記事が記載されてたんやけど、なんややすっぽく記事にされてたんがオレ的にはいややったわ~
ほんまは凄いプロ意識が高くムッサ感じの良い人やで!
あと、中村さんのエンジン壊れた件、
スゲーショックや思うわ~
ボートのエンジンて車と違って、故障イコール死につながるものやのにそんなに簡単に潰れてどうすんねん!そうゆう物やゆうんやったらメーカーに問題があるとおもうわ。
せやのに、そんな気分の状態で琵琶湖に戻り、更に結果出す所がすごいわ!カッコええで!

なんやかんやあるけど、これからも安全にマナー良く、楽しみまくりましょー!


皆さん、お疲れ様でした~!
(長々と頑張ってアップしてみました・・・)


P.S.
ア~ノ~のレインプロスタッフ辻さん、写メの撮影有難う御座いました~
今回も流石の釣果でしたね!


結果発表~

20090518110821
二位でした。
詳しくは後ほど!

始まるで~

20090517065709
今日は、下野さんもビワチャプ参戦!
ごっつ釣らはんねやろなぁ。

昨日の内容

20090514193116
「見る」メインやと結構厳しいぐらい全域濁りきつかったですが、そのお陰でブラインドを軸にすると、逆にフレッシュな魚が触れる状態です。

レインの
ロックバイブシャッド (サイトホワイト)
抜群です!

本日、琵琶湖でした~

20090513174945
南湖全域ムッサ水悪なってましたよ!

おそなってすんませーん!

20090512100934
ここから下がアップされてなかった方々です!

中村さんにご協力頂きました~

ヤナガトーナメント以降、仕事やなんやかんやで忙しくまだまだアップ出来ていない事ばっかりです。
ほんま、スンマセン!
順次アップしていきますんで、気長にお待ちくださいね~

タイトルなし

20090512100238
ア~ノ~
から始まる北湖の長!
Bouncerの方!

タイトルなし

20090512095532
常勝軍団!
ド・シャローさん

タイトルなし

20090512095217
QUEEN!

ウェイインショ~

ooo.jpg
oo.jpg
o.jpg
n.jpg
nn.jpg
mm.jpg
m.jpg
l.jpg
kk.jpg
k.jpg
jj.jpg
ii.jpg
j.jpg
i.jpg
hh.jpg
h.jpg
gg.jpg
g.jpg
ff.jpg
fff.jpg
eee.jpg
ee.jpg
f.jpg
e.jpg
bb.jpg
ddd.jpg
ccc.jpg
cc.jpg
c.jpg
b.jpg
bbb.jpg
aa.jpg
aaa.jpg
a.jpg
z.jpg
zz.jpg
y.jpg
yy.jpg
xx.jpg
x.jpg
ww.jpg
w.jpg
vv.jpg
v.jpg
uu.jpg
u.jpg
tt.jpg
t.jpg
s.jpg
rr.jpg
qq.jpg
r.jpg
q.jpg
pp.jpg
p.jpg
d.jpg


何故かアップロード出来ない写真が数枚あります、すんません!
原因分かり次第アップします。(ド・シャローさん等、数名)

ヤナガトーナメント結果!

ヤナガトーナメント09 順位発表!


TOP 5!
ggg.jpg




優勝 松本 和久さん 7680g
u.jpg



準優勝 塩飽 康仁 7620g
aaa.jpg



第3位 森安 信男さん 6500g
l.jpg



第4位 松本 安司さん 6200g
j.jpg



第5位 井筒 正俊さん 5860g
p.jpg



第6位 中村 浩之さん 5220g
fff.jpg



7位 井上 一希さん 5160g

8位 小河原 敏之さん 4720g

9位 清田 明さん 4340g

10位 斉藤 真紀さん 4340g

11位 寺田 裕貴さん 4320g

12位 池田 天富さん 4260g

13位 竹原 康彦さん 4220g

14位 渡辺 隆祐さん 3960g

15位 竹花 伸幸さん 3880g

16位 田仲 正明さん 3860g

17位 今中 智也さん 3720g

18位 古川 洋一さん 3720g

19位 黒木 祥二さん 3640g

20位 村上 明生さん 3620g

21位 松本 太郎さん 3500g

22位 岩前 貢正さん 3460g

23位 長友 政貴さん 3460g

24位 藤井 隆介さん 3420g

25位 磯谷 和磨さん 3160g

26位 尾上 直美さん 3100g

27位 外郎 吉宏さん 2900g

28位 山名 貴弥さん 2820g

29位 菊地 幸二さん 2780g

30位 中川 優さん 2760g

31位 井上 敏法さん 2600g

32位 黒田 健史さん 2440g

33位 高井 啓介さん 2440g

34位 田仲 優太さん 2300g

35位 田中 一志さん 2280g

36位 前川 有美さん 2220g

37位 今井 浩二さん 2120g

38位 林 鋭治さん 2100g

39位 岩崎 理さん 2080g

40位 篠木 雅文さん 2060g

41位 漆原 毅さん 1920g

42位 芳村 正徳さん 1740g

43位 中村 忠太郎さん 1720g

44位 塩塚 弥生さん 1420g

45位 瀬濤 康聡さん 1400g

46位 近藤 哲平さん 1320g

47位 前川 和久さん 1260g

48位 森野 将司さん 1220g

49位 西垣 誠さん 1140g

50位 酒井 信斉さん 1100g

51位 藤村 耕司さん 1000g

52位 川崎 真斉さん 1000g

53位 辻 大吾さん 800g

54位 藤原 たかよしさん 780g

55位 池田 和仁さん 420g

56位 米澤 玄さん 400g

57位 青木 哲さん 340g

58位 窪田 真次さん 320g

59位 藤井 直人さん 0g

00位 下野 正希さん !!!

今回は下野さんが急遽「代役ガイド」で出場できなくなり、
試合中、メールで、


「釣れてますか! 私は7500位です。」


と、連絡があり


調子の良かった私は、


「 私も7キロはかたいです! 頑張ります!」


と、返信。


沖の魚で、シャローの塩飽くんに勝てたかな~


と、下野さん登場!


参考記録としてサカナを持ち込んでくれました。


そのサカナが・・・・・

d.jpg



下野 正希 7820g



参りました~



そうです。出場していれば優勝のウエイトでした!












こんな感じでヤナガトーナメントは無事終了~



大成功?で終わりました!



ほんま皆さんがマナー良く、安全に、楽しくしてくれたおかげや思います!


琵琶湖最高~!


釣り仲間最高~!


また来年も開催します!



その時も皆さんとおもいっきり楽しみたいと思います!


次回も皆さんヨロシクお願いします!


ホント皆さんお疲れ様でした!!

ooo.jpg



協賛(順不同)


PURE FISHING


reins


DAIKO


買取一番


下野流



疑似餌屋



riprap



LIMIT MAYKER



GRAYZ


7PALMS
rrr.jpg
最高のメーカー様、ショップ様です。 感謝!



沢山の協賛品ありがとうございました!!




P.S.
まだまだ写真アップして行きますよ!

昨日はお疲れ様でした!

20090505094701
ヤナガトーナメントに参加して下さった方々、応援頂いたスポンサー様、有難うございました!


詳しくは、順次アップしていきます!

明日はヤナガートーナメント!

20090503143445
5月4日
ヤナガートーナメント開催

場所は
ビワコマリンさん(ボートフェンダー必ず装着して、係留して下さい。)
です!

エントリーフィー1500円(内、500円施設使用料)当日受け付け、当日徴収します。
女性、ジュニアは500円でOK!

受け付け 7時~7時半
スタート 7時半過ぎ~
(だいたいで!)
エリア 南湖
船の定員内OK(勿論、人数分の保険、法定備品等がバッチリの方)
お子様連れ、家族サービスがてら、彼女づれ、彼氏づれ参加もOK~ですよ!
キーパーサイズ 無し、リミット三本です。

ルールは NBC、JBルールを基本とします。(エコルールやプラ、情報交換ナドナドおかたい所は除外です。用はマナー良く安全に!です)

* 注意
エントリーフィーのお釣りが出ないようお願いします。
魚は各自、自己管理お願いします。
事故、トラブル等は自己責任です。
以上



誰でも気軽に参加出来るオープントーナメントなので、全く知っている人がいない方でも、当日会場でヤナガキャップを被ってる者に声をかけて頂ければ、丁寧にご案内させて頂きます。

チョットした景品を持って来て頂ける方、大歓迎です!

又、新しい情報が入りましたら、下記のブログでアップしていきますのでチェックして下さい。

LAKE RED
遊撃隊
スクラッパー青鬼の破天荒日記
Highest Island

そうそう!

20090502192319
昨日の釣果情報です、
5本、11700gでした。
水温が下がっており、濁りの入ってるエリアが多く、若宮より北は、少し厳しく思われました。

リグは、
レイン
ロックバイブシャッド
G.I.JIG
です。

南のエリアで、どシャローが狙い目ですよ!

ヤナガートーナメント開催間近!

20090502150700
5月4日
ヤナガートーナメント開催

場所は
ビワコマリンさん(ボートフェンダー必ず装着して、係留して下さい。)
です!

エントリーフィー1500円(内、500円施設使用料)当日受け付け、当日徴収します。
女性、ジュニアは500円でOK!

受け付け 7時~7時半
スタート 7時半過ぎ~
(だいたいで!)
エリア 南湖
船の定員内OK(勿論、人数分の保険、法定備品等がバッチリの方)
お子様連れ、家族サービスがてら、彼女づれ、彼氏づれ参加もOK~ですよ!
キーパーサイズ 無し、リミット三本です。

ルールは NBC、JBルールを基本とします。(エコルールやプラ、情報交換ナドナドおかたい所は除外です。用はマナー良く安全に!です)

* 注意
エントリーフィーのお釣りが出ないようお願いします。
魚は各自、自己管理お願いします。
事故、トラブル等は自己責任です。
以上



誰でも気軽に参加出来るオープントーナメントなので、全く知っている人がいない方でも、当日会場でヤナガキャップを被ってる者に声をかけて頂ければ、丁寧にご案内させて頂きます。
チョットした景品を持って来て頂ける方、大歓迎です!

又、新しい情報が入りましたら、下記のブログでアップしていきますのでチェックして下さい。

LAKE RED
遊撃隊
スクラッパー青鬼の破天荒日記
Highest Island

本日、出てました~

20090501232740
詳しくは後日…

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

fishing is life

Author:fishing is life
琵琶湖 spin-off ブログ
(画像等の無断転載はご遠慮下さい)

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近のエントリ

QRコード

QRコード

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

